ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初めての怒り泣き!?

2019.10.20

ニックネーム: t_73さん
月齢:2か月4週
プロフィールを見る


先日初めての怒り泣き?を経験。
これまでの泣く=お腹が空いた→授乳のサイクルが崩れた瞬間でした。
どうしても泣き止まない赤ちゃん。。。泣きの原因を調べてみました。


前述の通り、これまでは泣く=お腹空いた、だったので取り合えずおっぱいをあげれば解決。
が、なんと初めておっぱいを拒否、なんで飲まないのかわからず、無理にあてがったせいで泣きに泣いて久しぶりの嘔吐!泣きの強さが増すばかり。。
授乳を拒否された上に、母乳を吐かれ、しかも泣き止まないと、ショックの連続。
もしかしてこれが夜泣き?黄昏泣き?これから毎夜こうなのかと思うと、不安でいっぱいに。。
たまらず 赤ちゃん 泣き止まない で検索!
すると、3か月までの赤ちゃんは鳴き声に特徴があり、しっかり聞き取ると欲求がわかるとか。


そんな赤ちゃんの泣き声5種類はこちら。
※まとめサイトに動画の掲載があるので聞き比べてみてください。
・Neh(ネェ) :お腹が空いた
・Heh(ヘェ) :おむつなど、不快
・Eairh(エァー) :おならや飲みすぎでお腹が苦しい
・Eh(エッ) :ゲップを出したい
・Owh(オォ・アォ):くたびれた、眠たい


動画で実際に聞いてみると、はっきりと違いがあるのですが、私はお腹が空いたのネェぐらいしか、我が子の泣き声を判別できず。。。
とはいえ、いろんな不快症状を赤ちゃんが知らせるようになったということ。
泣いたら空腹と早合点しない。他にも不快が無いか試してみる。言われてみれば当たり前ですが、赤ちゃんの日々の成長に、いつもママは置いてきぼりです。


ちなみに今回の泣きは、眠たいけど眠りにつけない(寝かしつけてほしい)だったのですが、満腹状態に授乳しようとしたせいで、ご立腹だったようです。
抱っこして、ゆらゆらしていると、最初は随分暴れていましたが、1時間ほどで自然と眠ってくれました。


しかしこのときは、不快症状は単体(空腹、オムツ替え、眠いなど)でバラバラに発生するものだと思っていましたが、1週間ほどたって複数の不快症状が一気にくるという、難題が発生。。
次回は、赤ちゃんのたくさんの要望を一気に叶える努力について書こうと思います!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。