ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2019.09.10

ニックネーム: たぬきちさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


早いもので生後9か月経ちました。産まれた時は、抱っこを始め授乳や着替え、沐浴など慣れない事が多かったです。
毎日やるうちにもう慣れたもので、おかげでこどもが寝てても動き回るようになっても出来るように。
とは言え、3時間おきの授乳は慣れず日々睡眠の事ばかり考えてました。
日が経つにつれ、こどもも長く寝るようになり、夜泣きもせず過ごしています。
3ヶ月頃には、笑顔が増え、その笑顔で癒され日々励んでいます。
5ヶ月頃には、寝返りやお座りなどの動きが増え、離乳食も始まりました。色々な食材を食べられるようになり嬉しく思います。
8ヶ月頃には、ずりばいやハイハイの練習を始め、より行動範囲が増えてきて何がこどもにとって興味の対象になるのかよく観察していました。
そして、9ヶ月ようやく最近になり「これが後追い?」と気付きました。
後追いは、母との信頼関係が出来た証と言われるものだそうで後追いが出来た時は非常に嬉しかったです。
しかし、私がいないと泣き毎日仕事終わりにお世話していたパパに大泣きをするようになったので少々戸惑いを感じている今日この頃です。
当のパパもショックを受けていますが、毎日のようにパパを叱咤激励し、泣かれてもめげずにこどもと向き合っています。
今月9月から保育園にも通うようになりました。新しい環境でママ達では得られない刺激を日々得られるでしょう。
これからもすくすく育つよう家族で支えていきたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。