ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食教室(*´꒳`*)

2019.06.14

ニックネーム: さてぃーさん
月齢:5か月3週
プロフィールを見る


離乳食を始めて色々工夫しなければいけないことを知りました。
先週離乳食教室に参加したのですが、お米から炊いて作る10倍がゆの方が甘みがあること、ほうれん草は茎の部分などを取り除いてこすと簡単なこと、だしと混ぜることで甘みや母乳に近い成分が出せること...ちなみに昆布だしが母乳と同じグルタミン酸という成分が含まれているそうです:)
レンジで作った10倍がゆは娘に不評でした。
そのままの10倍がゆだとなかなか嫌そうな顔をしますが、お出汁を少し混ぜてあげるとパクパク食べてくれます!
ほうれん草も好きでよく食べてくれます!
ほうれん草は割とそのままの素材の味を好んでます。
授乳間隔も5から6回と少しずつ減ってきていて、どんどん本格的にお食事出来るようになるのかと思うと日々の生活の中で成長していくのがあっという間に感じます。
寝返りは腕をまだ自分でスッとあげられない状態で、もう一踏ん張りのところまできました!
もうすぐ寝返りも出来るようになると思います(*´꒳`*)
最近寒かった時は夜寝てくれるのですが暑いと目を覚ましてマンマ~と私を呼びます。
この時期は赤ちゃんもなかなか寝付けないのでしょうか...笑
冷敷きパッドも買ったのですがなかなかで...
蚊がいた時は蚊除けシールに大変助かりました!今度は暑さ問題での寝かしつけに何か工夫しようと思います!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。