ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

産後トラブルと生理

2019.03.18

ニックネーム: なおごんママさん
月齢:5か月2週
プロフィールを見る


もうすぐ生後6ヶ月。息子のめまぐるしい成長とともに、いつも何かしら不調を抱えている自分。。
今回は息子ではなく自分のことについて書かせていただきます(^^;;


出産する前は、身体的に大変なのは出産だけだと思っていたけど、産後も痛いことがたくさん(笑)出産ってほんとに大変なんだなぁとあらためて感じます。


まずは、出産時の会陰切開で塗った部分。息子が大きかったため、子宮頸管や肛門あたりまで少し裂けてしまったようで、、痛みがひくまで時間がかかりました。
1番辛かったのは、初めての排便のとき。痛すぎて踏ん張れず、夜中に看護師さんに泣きついたほど(笑)
また、縫合部分に肉芽(組織が修復しようとしてできる盛り上がりだそうです)ができて、それもずっと痛かったです。
痛みが落ち着いたと思ったら、また新たな肉芽ができたりして、いつまでこの痛みと付き合えばいいの~(T . T)と思っていました。2ヶ月くらいで痛みは落ち着いてきましたが、、、先日また病院で診てもらったら、まだ1~2mm程度の肉芽が残っていたようです。


あと出産でできてしまったいぼ痔。痔はいまだに治っていません。。痛みはないけど、ずっと違和感があります。そろそろ肛門科で診てもらったほうがいいかなと考えているところです。。


お股まわりが落ち着いてきたら、次は手首の痛みや腕のしびれ。腱鞘炎はよくある話ですよね(笑)
あと腕のしびれは添い乳している時によくなるのですが、ときどき寝られないくらい2~3時間シビレが続くので、整形外科へ。寒さと姿勢で肩周りの筋肉が硬直して、神経を圧迫しているみたいでした。
大事じゃなくてよかったですが、息子を連れてリハビリに通うのがけっこう大変。。ただ病院のスタッフさんがみんな優しくて、息子をあやしてくれたのでソレは助かりました(^^;;


そして、トラブルではないですが、先月から生理が始まってしまいました!
授乳中は生理こないと思っていたのでびっくりしましたが
、調べてみるとそんなこともないんですね。
面倒なことがまた増えてしまいました~(^_^;)


育児の合間に病院に行ったりするのは大変ですが、、しっかりケアして、まだ残ってる不調から早くおさらばしたいものです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。