ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

祝2か月!私なりの授乳について

2019.03.22

ニックネーム: こはるんさん
月齢:2か月0週
プロフィールを見る


祝2か月!私なりの授乳について


日々成長しているわが子・・・あっという間の2か月!
今日は初めての投稿なので、授乳についての様子を書きたいと思います。


私の2ヵ月の娘は、母乳を直接飲みません!!
というのも、私の乳首が吸いづらい形なのか、母乳があまり出ないからなのか、哺乳瓶が吸いやすいのか、乳頭混乱を起こしているのだと思われます。


最初は、泣き叫ぶ娘に無理やり飲ませようと、母乳育児を全力で頑張ろうと努力しました。ですが、娘にも私にとってもストレスになるなら、搾乳した母乳+ミルクで楽しく育児したいという気持ちが芽生えました。
もし、完全ミルクにいずれなったとしても、できるところまで母乳を少しでも飲んでもらうように頑張ってみようと、今は搾乳して一滴でも母乳を娘に飲ませています。
一滴でも、母乳を飲ませることができたら、それは母乳育児と呼べるのではないかと、自分なりに解釈して子育てしています。


助産師の親友がいるので、たくさんアドバイスもらったりしていますが、赤ちゃんとお母さんの二人とも健康でないと先々の育児が続かないので、わたしなりの授乳方法(オリジナル混合)を確立したように最近感じています。
娘とのスキンシップの時間は授乳タイム以外にたくさん作るように意識しています。たとえば、起きてる時間はできるだけ、声掛け、抱っこして寝かしつけるときやお風呂の時間はオリジナルの歌をうたったりして、コミュニケーションをとる工夫をしています。赤ちゃんはしゃべれなくても、耳はかなり良さそうなので・・・よーく聞いてくれているのかな?


授乳・子育ては完璧を求めすぎずにほどほどに、適当育児で娘とマイペースに過ごしています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。