ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ミルク授乳で失敗したこと

2018.12.10

ニックネーム: risaさん
月齢:4か月4週
プロフィールを見る


こんにちは!
この前、定期健診に行ってきました。息子は身長も体重も成長曲線の上ギリギリでした。
10月頃から長く着れるようにと買ったロンパースですが、重ね着したらパツンパツンに見えるような。
成長具合が予想できないので、服の福袋は買わないでおこうと思います!(笑)
それでは前回の日記で宣言した(!?)ミルク授乳で失敗したことを書きたいと思います。主に外出時です。


1:ミルク作りのお湯があると思ったらなかった。
役所に用事があって行ったのですが、役所だからあるだろうと湯冷まし用しか持っていませんでした。
経験上、むしろ役所だからなかったのだと後からわかりました。(※あるところもあるのでしょうがまだ見つけられていません)
職員さんに相談し、お湯を持ってきてくれました。感謝しつつ反省しました。


2:なかなか温度が下がらない。
面倒くさがって湯冷ましを冷やさず常温を持っていました。
息子がミルクが欲しいと泣き出したので作るも、思ったより温度が下がらず・・・
車内だったのでエアコンに当てたりしましたが全然ダメで、息子の泣きがギャン泣きに変わり汗かきまくり。
私もいろいろと汗かきました。


3:哺乳瓶は最低3本常備がラク。
初めは母乳育児を目指していたのでケチって哺乳瓶を2本にしていました。
授乳2回毎にまとめて洗ってましたが1日4回毎日洗うとなると次第に面倒になりました。(面倒くさがりな性格です)
まだ夜中も授乳が必要な時期だったので、夜中に洗うのもしんどかったです。
そして外出時間に制限がかかり、予定より遅く帰宅したせいで消毒が間に合わなかったときがありました。
最低3本としましたが今は4本にしています。外出時の焦りもないし夜はまとめて寝るので1日1回まとめ洗いすれば済むので本当にラクです。


そんな失敗するなよー!って思った方もいらっしゃるかと思いますが(;'∀')
ミルク授乳される方の参考になれば幸いです!
次回は今度離乳食講座があるのでその感想を書こうと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。