ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2018.12.03

ニックネーム: 砂時計さん
月齢:10か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


最後の日記になりました。
もう12月です。


1月末に息子を出産してから、
今日まであっという間でした^^


私はおっぱいがよく出ていたほうなので
ずっと完母で育ててきました。(^^)


最初は、授乳は大変でした。
新生児はお昼はほとんど寝ているのに
夜は本当に泣きますよね。
2時間おきぐらいにおっぱいあげて、
ベッドに置いても泣く、
の繰り返しで、毎日眠かったです。


冬だったので、夜中の授乳が寒くて寒くて

息子は毛布でぐるぐる巻き
私は頭からブランケットかぶりながら授乳していました。
授乳しながら、寝てしまって、何回も首がかくんっとなった事もあります。笑
息子は飲むのが上手だったので、どんどん体重も増えていきました♩


3ヶ月ぐらいまでは、とにかくおっぱいが張って、乳頭炎っぽくなったり
外出しても、お腹すいて泣いたら困るし、授乳室どこだろ~?と心配ばかりであまり楽しめませんでしたが
4ヶ月過ぎたぐらいから、だんだん授乳のリズム(昼は3.4時間おき、夜は4時間おきぐらい)が整ってきて、
外に出ることが多くなりました。


ちょうど暖かくなってきた季節だったので、支援センターや公園、お友達親子と遊場に行ったり。
冬生まれの子は、首がすわると同時に外出しやすい気候になっていいなと思いました♩♩


近くに支援センターがあるのは助かりました!!
同じ月齢のママさんたちと、近所の小児科情報、保育園情報、離乳食の進め方などたくさん教えていただきました!!


マイペースな息子で、寝返りは6ヶ月でしたし、9ヶ月になっても、ずりばいバックのみで、なかなかゆっくりな成長ぶりなので、、
これって大丈夫かな?とか不安に思う事も、ママさんたちとお話しすると安心したり解決できたりしました。


離乳食はあまり食べてくれない息子でしたが、ようやく最近、量を食べるようになりました。
5ヶ月で離乳食を開始して、7ヶ月ぐらいの時から拒否するようになってしまい
その時は落ち込みました。
エプロンを付けるだけでも嫌がって、口もあけずで、とにかくおっぱい大好きでした。笑
ヨーグルトやフルーツだけは、よく食べたのでそれをメインに。


8ヶ月過ぎたころは、手づかみしたいような素振りがあったので
おせんべいだけあげてた時期もありました。(><)
最近は、食欲が出てきたので、お粥やうどんなど子供茶碗8割程度食べてくれます。
あの食べない時期はなんだったんだろう?と、今になっては思います。^^


おっぱいは相変わらず大好きなので、離乳食後もしっかり飲みます。
なので、卒乳はもう少し先かなぁと思っています。
ただ、4月から保育園なので、それまでにはと思います。^ ^


最近は「パチパチ」と拍手ができるようになりました。
周りと比べるとのんびりな息子だけど
日々成長してるんだなぁと感じます。


成長のスピードとか、体重とか、離乳食の食べる量とか、本当に人それぞれなので
焦らず、向き合っていきたいなぁと思います。
とにかく息子は可愛いです。


これまで、お読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。