ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

がんばらないお宮参り

2018.11.26

ニックネーム: えぃ☆さん
月齢:1か月0週
プロフィールを見る


がんばらないお宮参り


先日、家族でお宮参りをしてきました。


長男の時のお宮参りは、神社に申し込みをして祈祷もしていただき、義両親を招いて、息子にも立派なお宮参り用の産着も義母がレンタルしてくれました。


更に、記念写真も撮りたいという義両親の要望にもお答えして、写真館も予約。お宮参り後に駅前まで行き、義両親も含めた家族写真を撮影してもらい、それは良い記念となりました。


そして今回。
2人育児で産後もバタバタしている上に、パパも忙しく、時期的にも寒くなり義両親も高齢でなかなか気軽にこちらまで来るのが難しいという条件が重なりました。


そんな時に、ベテランママが
「我が家は家族で神社に行って、赤ちゃんには白い服を着せて、お賽銭でお参りして済ませたよ~」
と教えてくれました。


しっかりしなければならない、こうしないといけない、そう思い込んでいた私は目から鱗。
確かに、しっかりやらないとと思っていて時間だけが過ぎて気持ちは焦っていました。


今回は無理せずにやろうと思い、義両親のおうちの近くの神社にみんなで行き、娘の健やかな健康を家族全員でお参りしてきました。


赤ちゃんの行事も、子育ても、やることがたくさんで忙しい。
全部カンペキにやろう!と思ってしまうと疲れてしまうので、状況にあった方法で乗り越えていくのがよさそうだな~と思った出来事でした。


娘のお宮参りを無事に済ませてホッと一安心。
健康に元気に育っていってほしいなと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。