ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

片方のオッパイだけで授乳

2018.11.21

ニックネーム: なおごんママさん
月齢:1か月2週
プロフィールを見る


片方のオッパイだけで授乳


10月1日に生まれた3920gの息子。
生後2日目から直母+ミルクを3時間おきにあげる生活がスタートしました。


赤ちゃんの口が大きかったので、はじめから上手にオッパイを吸ってくれたのはありがたかったのですが、、
右の乳首が陥没していたため、早々に拒絶されるようになりました(-。-;
助産師さんの指導も受け、退院後も左右のオッパイを交互にあげるようにしていましたが、やはり陥没乳首はいやがって、泣いてしまいます(T . T)
あまりに嫌がるので全然吸ってくれない時は、手でマッサージしたり、搾乳器で刺激させたり。。。
寝不足のなか夜中も続けるのはしんどかったです。


この時は、両方のオッパイをちゃんとあげないといけない、でもギャン泣きで拒絶されるとツラい、、とメンタル的にも落ち込んでいました。まだ赤ちゃんとの生活が慣れずに、いっぱいいっぱいだったのかもしれません(^^;;


そこで2週間健診で病院に行く予定があったので、ついでに助産師外来で母乳相談をしてきました!
陥没乳首の右オッパイも母乳は出ているので、練習すれば乳首も出てくるし、吸えるようになると、吸わせ方等もアドバイスいただきました。
あぁ、やっぱり練習しないといけないよね、、と思っていたら、、


「もしくは、割り切って左乳のみにしてもいいし、、それはお母さんの考えでいいですよ。」


とも言われました。
頭の中で、「片方だけで授乳」の選択肢がなかったので、それを聞いて『えっ、いいの?!』と驚きました(笑)


その場では、もう少し練習してみますと言ったものの、その後もギャン泣きで拒絶されるので早々に片方は諦めました!
片方だけでも母乳をあげられてるし、体重もしっかり増えてるし、もう片乳だけでいいや~と思ったら、気持ちが楽になりましたよ♩
ちなみに、やめてしまった右乳は、母乳がでなくなり、張ったり痛くなったりもしていません。ただのおっぱいになりました(笑)


もうすぐ2ヶ月になりますが、片方のオッパイと「はいはい」で、すくすく育ってます(^^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。