ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2018.11.13

ニックネーム: はーちゃんさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


あっという間に生後9ヶ月を迎えました。
小さく産まれた双子でしたが、すくすく大きくなり、もうすぐ2人とも9000gになりそうです。


9ヶ月を目前に2人ともつかまり立ちをしました。
やっぱり、弟が先に出来るようになり、次に姉が。
ちょっと前にお座りが出来るようになって、次はつかまり立ち。
歩くようになるのもあっという間なのかなーと思いました。


この前、修正月齢で区での8ヶ月健診がありました。たまたま出産した病院の小児科の先生でした。
問題なく成長をしているようですが、何か心配なことがあればいつでも診るから。と言ってくれて心強かったです。


初めての育児で双子。わからないことだらけで、最初はいろいろこだわり、まわりも自分も大変でしたが、今ではテキトーになり(いい意味で)育児がやっと楽しくなってきました。


母乳にこだわり、一日中おっぱいを出していた日々が懐かしいです(笑)
今では姉はほぼミルク、弟はほぼおっぱいです。


ネントレをずっとしていて頑張っていたけど、添い乳を解禁してから、弟はおっぱいがないと眠れなくなってしまいました。
これがずっと続くわけじゃない!と割りきり、好きなだけ吸わせています。
これもいい思い出になるかな(^^)


どんどん大きくなって、赤ちゃんじゃなくなるのは寂しいけど、日々成長している2人に挟まれて寝る時、とても幸せを感じます。


双子を連れていると、本当によく声をかけられます。
双子ということで、肩身の狭い思いをすることもありますが、大変だけど頑張ってね。と温かい言葉をかけてくれる人が多く、スーパーでは袋詰めを手伝ってくれる人もいたりで、世の中捨てたもんじゃないなーと人の温かさを感じます。


これからも悩みは尽きないと思うけど、日々楽しいこと、嬉しいことを見つけて、2人の成長を見守っていきたいです。


最後にこの日記を書かせていただいて、いい思い出になりました。
みなさんの育児が楽しく、子育てしやすい世の中になりますように。
ありがとうございました!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。