ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

生後8ヶ月

2018.10.27

ニックネーム: はーちゃんさん
月齢:8か月2週
プロフィールを見る


気付けばもう8ヶ月も後半。
涼しくなって、お出かけしやすくなりました。
秋はいろいろイベントがあって、行くところに困らないです。


児童館では運動会と遠足がありました。
運動会では抱っこをして競技に参加し、メダルをもらいました。
遠足は大きな公園に行って、一緒に滑り台を滑りました。楽しかったです♪
初めての滑り台は無表情でした 笑


遠足の時に初めてベビーフードをあげたんですが、いつもよりよく食べる!!
外で食べるし、美味しかったのかな?
いつも頑張って作ってる母は複雑でした。。


最近の2人は、姉は腹ばいでの移動が早くなり、ベビー布団とクッションを重ねてる段差を登るようになりました。
おもちゃ箱からおもちゃも出すようになり、引き出しやクローゼットにも興味を持ち始めました。


弟は気が付いたら自分でお座りをしていて、はいはいも少ししました。
何でも姉より少し早目にできるようになります。
後追いも始まり、母がいなくなるとぐずります。
台所が好きで、よく来てはタオルを引っ張ったり、キッチンマットを引っ張ったり、姉と一緒にイタズラします。
2人ともジョイントマットの端が好きでよく取ってガジガジしています。


ちゃんとお互いを認識してるのか、おもちゃを取り合ったり、相手の持ってる物に興味を持ったり、相手に乗ってみたり、絡まって泣いたり、双子ならではの行動が増えてきたように思います。


離乳食は2回食で、姉はよく食べ、好きな物と好みじゃない物を口にいれた時の表情がわかりやすくて、おもしろいです。
弟はあまり好みじゃない物の時は、早目に集中力がきれて、スプーンを持ちたがり、吐き出したり、ぐちゃぐちゃにしながら食べるので母はぐったり。。
3回食になることがちょっと恐怖です 笑


夜泣きも始まりました。
寝かしつけてから、すぐに起きたりいろいろだけど、今までちゃんと寝ていたので、早く落ち着くといいな。
これも成長のひとつですね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。