ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

お食い初めやりました🎵

2018.07.19

ニックネーム: ドナ子さん
月齢:3か月2週
プロフィールを見る


お食い初めやりました🎵


最近は6時くらいまでぐっすり寝ることも増えた息子くん。
首もしっかりしたので暑い中の上の子の幼稚園の送り迎えは抱っこで自転車でサッとすませています。
午前、午後2回のお昼寝も必ずして、リズムがついてきたのでぐっとお世話が楽になりました。


授乳は引き続き混合ですが、ミルクと母乳と半々くらいかな?
母乳は1回に50~60位な感じ......
飲む量が増えてるし、暑くて水分足りてるか心配なので、ミルクは1日3回ですが、足りなそうな時は少し増やしています。
特に帰ってきてすぐは暑くてぴったりくっつくのがキツくて、ミルク飲ませて私も涼んでから母乳にしたりしてます( ̄▽ ̄;)


そしてそして!生後105日にしてお食い初めをやりました!


上の子の時はもっと用意周到だった気がしたけど2人目になると、あ!そういえばお食い初め!!って感じでした(笑)


でも、きづいたからにはちゃんとやりたい!
まず、鯛はどうしよう?!
上の子の時は鯛を買ってきてお家で焼いてみましたが、めんどいなぁ......
と、いうことで、お魚屋さんに塩焼きを頼んでパパに取りに行ってもらいました。
やっぱりプロは違う!お飾りもついて1700円ほどでしたがとっても美味しいし、見栄えもよかった~~(´∇`)
煮物に蛤のお吸い物、お赤飯、なます、梅干し、かまぼこ......
鯛があるだけでお祝い感がすごい★


仕事の母に代わって、私の父を実家代表で呼び、始める前に上の子に自分のお食い初めの時のビデオを観させて何をやるか教えました。
さっそく、私が食べさせる!!と、なったので、お姉ちゃんにお願いしました。


私は監督で、何を言うか、どうするか指示出し(笑)
さすが年長さん、しっかりやってくれて息子くんもニコニコ喜んでました。


準備でバタバタして、パパとは小競り合いしてたけど、やっぱり節目節目のお祝いごとはやって正解でした!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。