ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2018.03.13

ニックネーム: デコポンらぶさん
月齢:9か月1週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


(1)授乳について


第二子ということで、母乳がスムーズに出ると信じ切っていた私は初日からつまずいてしまいました。
結局第一子の時と同じく混合からのスタート。
慌てて上の子の時の哺乳瓶を探し出し、乳首を買い直し、本当にあたふたしました。
おっぱいマッサージか何かしておけば違ったのかなぁと少し後悔。


第三子があったなら、次回は少し準備しようと思います!
途中からは母乳がよく出だして、ミルクが必要なくなったのは荷物的にもありがたかったです。


②発達について


第二子だからなのか、女の子だからなのか、個人差なのかわかりませんが、上の子と比べて全てがとても早くて驚きました。


1ヶ月検診の時には人と目が合うとにっこり笑っていたかえちゃん。
6ヶ月ではもうハイハイをしっかりし始めてしまい、7ヶ月ではつかまり立ちもばっちりに。
9ヶ月の今、三歩ほどなら歩きます。


上の子は体重が軽く背も低くとても心配しましたが、かえちゃんは大きくて体重も重く背も高く...びっくり。
2人育ててみて思うのは、何も気にすることはないんだなということ。
小さかった長男も今では平均サイズになったし、太り過ぎで心配していたかえちゃんもハイハイしだしたら大分スマートになりました。


まだまだ悩むこともあると思いますが、こちらで皆さんの日記を見ていてもわかるように個人差はとても大きいので心配するのは時間の無駄だと思います。
むやみに心配するよりも目の前の我が子と笑顔で楽しく遊んでいたならば、いつの間にか他の子と同じくらいになっている気がします!


長男に続き、今回も記録をすることで自分の育児を振り返ることができ本当にありがたい機会をいただけたと思います。
まだまだ育児は続いていくので、またちょくちょく和光堂のサイトを覗きながら楽しく子育てしていきたいと思います。


本当にありがとうございました!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。