ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

1ヶ月検診と予防接種の予約

2018.03.07

ニックネーム:
砂時計
さん


月齢:1か月0週
プロフィールを見る




1ヶ月検診と予防接種の予約



こんにちは^ ^

息子はあっというまに1ヶ月を迎えました。

里帰りをしていましたが、今週末やっとこさ家に戻ります。

おばあちゃんは寂しそう笑



さて先日1ヶ月検診に行ってきました。

むちゃくちゃ大きくなった息子。

本当にここ最近抱っこするのが重かったし、カリカリだった腕や足もむっちりに。

顎にもお肉がついていたので、体重がどのぐらい増えているのか楽しみでした~( *`ω´)



2844gで生まれた息子。

3500gかなぁー?と思っていたのですが

結果は3810g!!!!!!

約1キロも増えてました。

すごく増えてます!!赤ちゃん2人分ぐらいですよ^ ^って言われました。

え笑

そんなに!!笑

身長も2cm伸びていたし、本当にすくすく育っているようで、嬉しい限りです。



そのほかは、

耳の後ろが洗えていないからしっかり洗う

お腹がパンパンなので綿棒浣腸の仕方

ゲップをしっかりさせること

など指摘を受けました。

たしかに沐浴の時、耳の後ろは洗っていなかったな~と反省です。



綿棒浣腸、おしりに綿棒を刺すの、痛そう。とおもっていたのですが

息子は案外平気そう!!

そのあと、もりもりうんちとオナラが出ていました笑



予防接種の説明を受け、

さっそく自宅の近所に予約をしました。

予防接種の事は、市から予防接種手帳をもらっていたし「受けないといけないんだなー」とは認識していたのですが、

結構たくさんあって、計画的に行わないと一歳までに間に合わない。

という事が改めてわかって、焦りました。

2ヶ月になったその日から予防接種を受けれるので、その日にさっそく予約をしました。

ただ、自宅近くに小児科は少なく、慌てて調べました。

妊娠中にもっと調べておけばよかったなと思います。

(結構焦って、自宅から通える小児科、またその小児科の口コミとかを調べたので。。。)



また予防接種スケジュールを管理してくれるアプリもあるので、とっても便利な世の中だなぁとしみじみ思いました。

ロタは任意なので、予防接種手帳に問診票がないので、事前に病院にもらいに来てくださいとの事だったので、

自宅に帰ったら早速、散歩がてら息子と病院に行ってきます。



1ヶ月経ったので、また、暖かくなってきたので毎日お散歩にでかけたいな~と思います(^_^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。