ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初めての育児と、腱鞘炎。

2018.02.22

ニックネーム:
砂時計
さん


月齢:0か月3週
プロフィールを見る




初めての育児と、腱鞘炎。



はじめまして。

砂時計と申します。



2018年1月30日に元気な、男の子を出産致しました。



39w4dの早朝に破水から始まりました。

初産でしたが、分娩時間6時間半と、とても安産でした。

ただ陣痛は、本当に痛かったです。

ベッドの縁や、点滴の棒を、握りつぶして痛みに耐えました。

しかし、息子を生んで約3週間経ち、もうその痛みはほとんど忘れてしまっています。笑



痛みを忘れてしまうほど、我が子は本当に可愛いです。

正直子供はそこまで好きなタイプの人間ではないのですが、本当に心の底から愛おしくてしょうがないのです。笑



現在は実家に里帰り中です。

完全母乳で育てています。

母乳はとてもよく出ています。^^



さて、実家に帰って子育て中、まぁまぁうまくやっているつもりでしたが

産後2週間を過ぎたあたりから左手首に痛みを感じはじめました。

痛いな~と思いながら、3日ほど過ごし、親指の付け根あたりの痛みが酷くなり、母に相談。

「腱鞘炎じゃない?」と言われて、「あ、これ腱鞘炎なのか~!」と気付きました。



産後は慣れない抱っこや、ホルモンバランスの影響でよくあるみたいです。

翌日、母に息子を預けて整骨院へ。

土曜日の為すっごく混んでいて、9:00に出発し、帰宅したのは11:30でした。

授乳してすぐに出発したのですが、息子は9:30ごろから、お腹が空いたようで、泣きじゃくり暴れまくっていたそうです。



だいたい2-3時間に一回おきに授乳しており、出発前にあげたから大丈夫かぁ~という軽い気持ちでおでかけしてしまったのです。



あ~~ごめんなさい、息子よ><



帰宅して、私が抱っこすると、泣き疲れて、ヒクヒク。

おっぱいをあげるとゴクゴク。

私の洋服の胸元をぎゅっと握りしめてきました。

服を掴まれたのは初めてでした。

辛い思いをさせてごめんなさい。



息子を預けての外出は初めてだったのですが、この場合は、ミルクか搾乳した母乳を置いていったほうがよかったですね

反省です。。。次回からは気をつけます。



肝心の腱鞘炎の治療ですが、電気を流してもらい、テーピングをし、少し痛みがましになりました。

先生も産後あるあるだとおっしゃっていました。



ただ、やっぱりまだ痛いです。

左をかばって、右も痛くなってきました。

また次の土曜も通院しようと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。