ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2017.12.12

ニックネーム: ひまわりさん
月齢:9か月1週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


この授乳日記に応募をしてからの
月日は本当に早かったです。


赤ちゃんとの生活、最初は寝てばかりで
ワンパターンだなぁなんて思ったこともありましたが、実際は全然違いました。


目の前で、様々な変化が起き、
おっぱいのトラブルだったり
悩みがあったり。
離乳食を食べ始めると生活スケジュールや
メニューなど多くの悩みや疑問点が出てきました。


周りにお友達が少ないこともあって、
同時期の月齢の子のスケジュールとか気になったことは、他のライターさんを参考にしたりもできて、自分が日記を書いていくのを忘れちゃってたこともありました 笑


小さな疑問をわざわざ先輩ママのお友達にメールするのもなぁと思うので、
【わこちゃんカフェ】があって良かったです☆


自分のことも書いていると大変さを共有できた気がしたりして気持ちがスッキリしたり、
嬉しいことは、家族以外にも知ってもらえる機会になって良かったです!


実はもっとこまめに書きたいことあったので次の子が産まれても自分でこういう書き留め方したいなぁと思えました。


授乳や離乳食、日々の生活は
ママになって初めてのことばかり。
1人で不安になることもありますが、
自分と同じように頑張っている人がいっーぱいいると思うと、乗り越えられました。


そして、目の前の赤ちゃんは
お話できなくて伝わらなくて泣き止まないこともあります。
私も、そうでしたが、それはママが理解しないから悪いのではない。
赤ちゃんは、ママが対応しようとしているのを分かってくれています。
だからそんなママと信頼関係ができてくるんだなぁと感じました。


まだまだ先の長い子育て、授乳日記は
区切りですが、頑張ります☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。