ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初めての風邪

2017.07.31

ニックネーム: ちぇりんごさん
月齢:4か月0週
プロフィールを見る


先週の息子


風邪をひきました。


最初は咳。
はじめは授乳時にむせることが多いなーくらいに思っていたのですが、何もしていない時もどんどん増えて悪化。


2日目
咳にプラスして鼻が詰まっている感じ。
鼻がブヒブヒいっている。


病院を受診しようか迷うけど、
熱はないし、おっぱいも飲む。
元気もある。
そして原因もわかっている。
おそらくエアコン。


暑すぎて、テレビでも夜中の熱中症が怖いから、深夜も付けっ放しでいいといっていたので、設定温度を高めにして1日中つけてました。


北海道出身の私はエアコンのある生活に慣れなくて、管理がうまくできず、自分も喉が痛かったので、おそらくちび丸もエアコンが原因かと思います
でもどーして湿度70%近くあって乾燥しているわけでもないのに、喉が痛くなってしまうんだろ?


ということで、逆に病院に行って変な菌を貰ってくるのも嫌だし、抗生剤をなるべく与えたくなくて、もう少し様子を見ることにしました。


とりあえず少し気温も下がったので、エアコンは消しました。
あと、鼻詰まりに鼻水トッテを使ってみました。
これ、使えますね!!
鼻水取れました!


でも鼻水が取れるときは、息子ギャン泣き!
スッキリするはずなのに、吸引が辛いんでしょうね(´;Д;`)
その後授乳しても、飲み終わったらギャン泣き続行するほどでした...


そんなにギャン泣きするのが可哀想で、その日の夜は寝る前に鼻水トッテを使わずに寝かしたのですが、それが間違いでした(>_<)
鼻がつらくて1時間起きに泣く:;(∩´﹏`∩);:


少しヨシヨシってなだめてあげたら寝てくれるのですが、30~1時間おきに泣いてたら2人とも熟睡できず...


朝方に心を鬼にして鼻水トッテを使ったら、取れる取れる!!
その後はすっきりしてぐっすり寝てくれて、朝寝坊するほど。


3日目もそんな感じで鼻水トッテを3回くらい使ったかな?
咳も出るけど、少し減ってきた♪
代わりにガラガラ声。。


4日目になると鼻水がほとんど出なくなって、ガラガラ声とたまに出る咳くらいで落ち着いてきました(^◇^)


子どもの風邪って難しい!
どのタイミングで病院に連れて行くかは悩みます。
今回は自然治癒できたけど、判断を間違えないようにしなくてはなりませんね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。