ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

予防接種の副反応

2017.07.24

ニックネーム: ちぇりんごさん
月齢:3か月4週
プロフィールを見る


2回目の予防接種を受けた次の日、副反応が出てしまいました!


受診した日は問題なかったのですが、次の日


朝方5時
授乳→そのまま寝落ち


8時
大泣きで何をしても目を開けず泣き止まない→とにかく授乳させて泣き止ますことに→そのまま寝落ち。
この段階で首が熱かったけど、寝てしまったからそのままに。


いつもならこの時間に泣いて起きるけど、泣き止まないなんてことなかったし、授乳しても起きている時間だから、ここで異変に気付いてあげるべきでした。


10時
大泣きで覚醒。熱を測ると38.5℃
病院に電話すると、
「心配なら病院来てもいいけど、熱だけならそのまま様子見てもいい。
保冷剤を脇の下やお股のところに当ててあげて。」
迷ったけど、この時の電話の感じだとなんだか行きにくくて、家で様子を見ることにしました


*1人遊びはほとんどしない
*大好きな寝返りを一切しない
*体を拭く為にうつ伏せにしたら大泣き
*私の姿が見えなくなると大泣き
*昼寝がほとんどできない
*おっぱいは飲むがいつもより力が弱い


かなり辛かったと思います...
終始、私の膝の上で抱っこしてあげました。


保冷剤を当てるように言われたけど、寝るときは手を上げているからはさめない。
しかも1箇所にずっと当てておくのも赤ちゃんだから不安。


とりあえず起きているときは抱っこしながら脇にはさめたり、首の後ろに当ててあげたり、オムツの中にガーゼで巻いて入れてみたり。
寝るときは少し溶けた状態の保冷剤の上に寝かせたりしました。


夜もなかなか寝付けず、久しぶりに添い乳をしました...はじめは添い乳でも寝れなかったけど、根気強くやっていたらそのうち寝てくれました。


朝起きたら熱が下がっていた!
でもこの日は寝返りを1回しかせず...。
左太もも(小児肺炎球菌を打ったところ)が直径3cmくらいのコリッとしたものがある...!


副反応から2日後
まだコリッとした状態だけど、ようやく本調子になったかな♪


ただ、添い乳を1回してしまったせいで、そこから添い乳を求めて寝る前に大泣き!!
尋常じゃないくらい泣きます(>_<)
今までは授乳で寝落ち、授乳後に縦抱っこでねんねできていたのに。
しばらくは寝かしつけに苦戦しそうです:;(∩´﹏`∩);:


これから予防接種後はこうなるのかな...可哀想だなぁ...。

コメント

コメントはありません

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。