ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

8ヶ月の離乳食とおっぱい

2017.07.27

ニックネーム: ちゃむさん
月齢:8か月2週
プロフィールを見る


8ヶ月の離乳食とおっぱい


最近、離乳食の量を増やしてみました!
どれくらいあげたらいいかわからないし、食べムラがあったので様子を見ていたんですが、大体は結構な速さで完食するので、試しに大さじ1分ご飯を増やしてみたところ、ちょうどがんばって食べきれるくらいの量になりました♪


そのおかげか、最近、授乳間隔が開いてきました!
離乳食後は以前ならおっぱいを欲しがっていたところ、最近は飲まなくても平気になり、次の離乳食まで飲まなくても平気なときもあります。夜は寝る前に授乳したあと、朝までぐっすり寝てくれるようになりました(・∀・)


以前同じくらいの月齢の方とお話しする機会があったのですが、皆さん最初は本などに載ってる目安通りに用意していたんだそうですが、自分の子がどれくらい食べるかわかってきたら、食べる分だけ用意するようになったそうです。心配しなくてもそのうち食べるようになるからと。
離乳食問題は人それぞれだなと思いました。おっぱいからご飯へ切り替える時期はママも子どももストレスが少なからずあると思います。少しでもストレスを溜めないように、自分たちのペースで離乳食をすすめていきたいですね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。