ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2017.06.01

ニックネーム: しほままさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


ついに今日で娘も9か月となりました。
今までの日記を振り返ると、とにかく食欲がすごくて元気ってことばかり書いているなぁという印象です。
もちろん、いつもそうであって欲しいのですが(笑)


最初の頃は、初めての子どもに与えるものについてすごく葛藤しました。
何を読んでも母乳が最高の栄養源としか書いていないし、ミルクは太るとか保健師さんに言われるし。
半端に母乳が出るから混合で頑張ったけど、特に夜中に母乳やってからミルク作るのはきつかったです...。いっそ出なければ諦めがつくのにとも思いました。
そんな中体調不良に陥り、薬飲んだら母乳をあげられない...とギリギリまで我慢して更に悪化。
母に「母乳より元気なママでいることの方が大事」と念を押され、「はいはい」に完全にお世話になることに決めました。
その後娘は成長曲線の真ん中を突き進み、これまで風邪で病院に行ったのは一度きり。
ミルクだけでも充分元気に育ちました。
私自身も、母乳で服が濡れたり、胸が張って痛かったり、乳首が切れたり...というトラブルがものすごいストレスだったので、開放されて良かったです。


そのうち第二子も欲しいので、母乳だけにこだわらずに自信を持って「はいはい」をあげるつもりです。
そのときはまたライターをさせていただき、同じママさん達のお役に立ちたいと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

<システムメンテナンスのお知らせ>
2019年10月18日(金)15時以降にいただいたご投稿は、12月5日(木)より順次対応させていただきます。予めご了承ください。
コメントは、2019年10月21日(月)15時~12月5日(木)9時まで受付を停止させていただきます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。