ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

産後うつになりかけた時に救われた一言

2017.05.06

ニックネーム: okamamaさん
月齢:1か月2週
プロフィールを見る


初めまして。okamamaです。


初っ端から重いタイトルですみません(笑)


娘が生後3週に入った頃、夜泣きが酷く全く睡眠がとれなくなりました。
昼間も娘は細切れの睡眠で私自身お昼寝も出来ず、このままだと疲労で倒れそう...と途方にくれました。
主人はそんな私をみかねて、
「夜中の授乳は交代でやろう」と一言。
初めは、お乳も出ないのに交代で出来るわけないじゃん!と意味がわからなかったのですが、主人曰く
「1日1回くらいミルクあげてもいいんじゃない?ミルクなら俺もあげられるし。ママが元気なのが我が家にとって1番大事だよ!」とのこと。
完全母乳にこだわっていたつもりはなかったのですが、ミルクはおっぱいが出ない時の最終手段だと勝手に思っていた私。完全に目からウロコでした(笑)


それからというもの、10時におっぱいをあげたら私は就寝。夜中の1時の授乳は主人がミルクを。そして4時に私が授乳。
というスケジュールでやってみたところ、私も主人も5時間近く睡眠が取れるようになり、そのおかげで母乳の調子が良くなったのか、娘のリズムも落ち着いてきて、今では夜の授乳は1回で済むようになりました。


ミルクをあげるようになったおかげで、土日なども主人に1日面倒をみてもらえるようにもなり、我が家としては一石二鳥以上にイイことばかりです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。