ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆はじめての発熱☆

2017.01.07

ニックネーム: あーちゃんさん
月齢:5か月0週
プロフィールを見る


☆はじめての発熱☆


こんにちは!あーちゃんです。
現在5ヶ月の男の子のママです。


息子はあっという間に5ヶ月になりました!!
もうすぐ寝返りしそうな勢いです。


少し前の出来事ですが、クリスマスの話を。
息子、はじめてのクリスマスは、はじめての発熱でした^^;


クリスマスイブの夜中、授乳をしている時に熱があることに気付きました。
熱をはかってみると38.3℃ありました。
平熱は37.0℃なので、すごく高い熱ではないものの、ハッハッと息をして苦しそう。


とりあえず脱水にならないように、こまめに授乳をすることを心がけました。


(キツそうだけど寝ているし、おっぱいも飲むから大丈夫かなぁ)
(でも、これからどんどん熱が上がっていったらどうしよう)


はじめて熱を出したので心配で、色々なことを考えてしまい、この日はあまり眠れませんでした。


次の日の朝、熱をはかると、37℃台まで下がっていて、少しホッとしました。
かかりつけの小児科は休診だったので、こども救急相談へはじめて電話しました。
息子の症状を説明したところ、おっぱいが飲めているなら大丈夫とのことで、ひと安心。


その後熱は下がりましたが、しばらく外出は控えました。
年末年始もあまりお出かけせず、お家のなかでゆっくりと過ごしました。


はじめての熱、ドキドキしましたが、高熱にならずによかったです。
上のお姉ちゃんの時に高熱を経験しているので、落ち着いて対処できましたが、
一人目だったらもっとあわてていたかもしれません。


子どもは元気が一番ですね☆

コメント

コメントはありません

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。