ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初めまして!

2016.11.01

ニックネーム: 小籠包のママさん
月齢:4か月0週
プロフィールを見る


初めまして!


小籠包のママと申します。
夫と現在生後4ヶ月の小籠包(息子のニックネーム)と、10月より香港に住んでいます。これから「ママとベビーの授乳日記」を書かせていただきます。どうぞよろしくお願いします!


まずは、自身の授乳の状況についてご紹介しますね。


産後は母乳の出が悪かったのですが、マッサージに通ったり、頻回授乳をすることで、徐々に出が良くなりました。退院時に毎回100mlあげていた粉ミルクは、2ヶ月後に毎回60ml足す程度となり現在に至ります。


香港では日本の粉ミルクが流通しておらず、水も硬水のため、日本から持ってきた「はいはい」を、日本のミネラルウオーター(赤ちゃん用のもの)で調乳してあげています。


香港に来てすぐは、母乳の出が一時悪くなったので、「はいはい」が大活躍しました。
思ったより早く消費しているので、次の帰国時に買い足さないとと考えているところです。


(写真:産まれた日の小籠包)

コメント

  • ぷくぷくたいさん

    2017.05.14 19:40

    初めまして。私も主人の転勤でこの夏から中国・広州というところで子育てをすることになりました。ただ今、準備と育児でてんてこ舞いです!
    中国での子育てについて相談できる人がおらず、困っていましたT_Tそんなとき小籠包のママさんの日記に出会って、似た状況なのでうれしく思い、コメントいたします。
    私は昨年11月に出産しました。子供も同い年で嬉しいです^^
    香港の子育て事情、参考になります!これからも記事を楽しみにしています♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。