ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2016.08.23

ニックネーム: chocoさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


娘が9ヶ月になりました。
この9ヶ月間、いろんなことがあったはずなのに、毎日必死であまり記憶がなく、あっという間だったと感じます。


二歳差二人育児は、私にとっては想像していたより大変で、なかなか思い通りにはできず、イライラしてしまうこともありました。
それでも、夜寝るとき、子供たちがくっついてきて、三人で眠りにつくとき、なんともいえないあったかさを感じて、イライラしていた自分を反省し、二人の子供に恵まれたことを幸せに思います。


混合育児をされているママさん、母乳あげてミルクの準備も片付けもして、面倒かもしれません。私もそうでした。それに、周りは完母の人が多く、母乳が足りない自分を責めるような気持ちになったこともありました。
でも、混合育児にはメリットもあります!
(哺乳瓶でミルクを飲めるから)人に預けられること。外出時、授乳室がない場所でもミルクなら飲ませられること。
そして、母乳のときは、赤ちゃんがおっぱいを飲む表情やしぐさが見られること。
最初は、ミルクの間隔や量もよくわからず大変ですが、だんだん慣れてきます。私も混合育児継続中です。


下の子の成長は本当に早く、育児日記もつける余裕がなかったので、今回この授乳日記を書く機会を頂けて良かったです。事務局様、このような機会を下さり本当にありがとうございました。そして、乱文お読み頂いた皆様、ありがとうございました。皆様のお子様がスクスクお元気に成長されることを心より祈念いたします。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。