ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初めての手づかみ食べ!

2016.07.26

ニックネーム: るこさん
月齢:8か月3週
プロフィールを見る


初めての手づかみ食べ!


ご飯の時間になると私が持っている器によく手をのばしてくるようになったので、さっそく手づかみで食べられるものを作ってみました。


そろそろ離乳食後期になる息子に作ったのはお野菜いっぱいの豆腐ハンバーグ。
鶏胸挽き肉 150g
絹豆腐 150g
人参やキャベツ(やわらかく煮てみじん切りにしたもの) 大さじ2~3くらい
かつおぶし 1~2つまみ
片栗粉 大さじ1
これを全て2枚重ねたポリ袋にドカーッと入れて、手でよく混ぜます!


フライパンに、くっつかないシートを敷いてスプーンで500円玉より少し大きいくらいの量をとり、両面焼きました!
入れるお野菜も、もともと冷凍していたものを解凍して使ったので楽チンでした。
小麦粉も卵も不使用ですが、豆腐のおかげでやわらかく出来ます。


だいたい20個くらい出来たので、冷凍してこれから3回食になる息子にもピッタリのおかずが出来ました!


初めての手づかみ食べは夢中になって食べてくれて、お食事時間もいつもより長くなりましたが、食べ終わるまでゆっくり見守っていました(^^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。