ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

はじめての予防接種

2016.05.31

ニックネーム: かにこさん
月齢:2か月3週
プロフィールを見る


もうじき生後3ヶ月の娘が予防接種デビューを果たしました。娘は泣き虫さん。新米ママの私は前日からかなり緊張していました。当日は興奮して寝ない事になっても大丈夫なように午前中に沢山昼寝をさせ、ベビーシートにオモチャを付けて準備万端でいざ病院へ。
が、いざ注射を打つと「・・・?(何これ?)」という顔で全然泣かない。
1つだけ痛いものがあり一瞬泣きましたがすぐにケロッとし、その後も興奮する事なくすやすや爆睡。あれだけの心配は杞憂に終わりました。


本当は2ヶ月になってすぐに予防接種を受ける予定でしたが、人気のある小児科を選んだためかなり遅いデビューとなりました。しかし2ヶ月になりたての頃よりも泣く事が減り、笑う事が増え、周りへの興味を持ったことで、病院までの移動が大変楽でしたし、副作用と普段との違いが明白にわかったので、この時期のデビューで逆に良かったなと思いました。


また、娘がいつの間にか成長していた事に気づかされた1日でもありました。帰宅後、頭をなでなでして沢山抱っこをしました。次の予防接種は1ヶ月半後。また成長した娘を見られるのを楽しみにその日を待ちたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。