ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

アレルギー

2016.04.11

ニックネーム: ももじゅんさん
月齢:7か月1週
プロフィールを見る


先日、夜に母乳を飲んで寝た後、ギャン泣きで起きてきた娘。
見てみると全身に赤い発疹が出て、顔はパンパン。
慌てて夜間の救急外来を受診しました。


その日は救急外来ということで、血液検査が出来ずだったので、次の日アレルギー科にかかり血液検査をしたところ卵アレルギーが判明。


まだ離乳食では卵を食べていなかったのですが、ママの夕飯が卵を使っていたのでそれが母乳に移行したのだろうと言われました。


今までも何度か、卵を食べた後に授乳したこともあったのですが、発疹が出たことはなく、アレルギーだなんて思ってなかったのでびっくりです!!
でも、実際に卵を食べさせたあとじゃなくてよかった。と前向きに考えることにします。


離乳食が進んでいくにつれて、出てくるアレルギーもあるから、今までよりも慎重に進めてねと言われてるのですが、ママの母乳移行で出たってことは、他の食材も出るのかしら??と、毎晩自分の食べる献立にも頭を悩ませてます。


今の所、3大アレルゲンの乳と小麦は大丈夫だったので、卵除去をしっかりしながら離乳食を進めていきたいです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。