ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2016.04.02

ニックネーム: しゃぼん玉さん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


本日息子の9ヶ月検診に家族揃って行って参りました。


まずは、体重、身長、頭囲の計測を受けてから、担当の保健師さんとの談話になるのですが、その待ち時間に妊娠期間中にピラティスでお世話になったハンガリー人の理学療法士さんと遭遇。息子がお腹の中にいた頃から、早く私も赤ちゃんが欲しのよ!って言っていた彼女のお腹の中では赤ちゃんが順調に育っている模様。喜ばしいことです。


さて、息子ですが、身長74cm、体重9620g、頭囲44.9cmと胃腸炎症や水疱瘡を物ともせず順調に育っています。
保健師さんとの談話では、今後の離乳食のことや、ワクチンのこと、保育園のことなど話したあと、肝炎のワクチンを受けて今日の日程は終了。


通常初産の場合3日で退院するこの国において、母子ともに体調不良のため9日間入院することになった私達。母乳があまり出ず、ほぼ完ミルクでの育児であったり、日本とノルウェーでの育児事情の違いに悩んだこともありました。
すっかり大きくなった息子に、保健師さんたちからお父さんお母さんよくがんばりましたね!っと今回言われ、今まで悩みながら無我夢中で子育てをしてきたそんな私達にとって本当に嬉しい言葉になりました。


あと1ヶ月で約1年の母親休暇が終わり、10週間の父親休暇に移行します。そして、その後は幼稚園に通うことになり、ますます親離れをすることになる息子。それまでの間は、親子でべったりと楽しく過ごしたいと思います。


最後になりましたが、息子の成長過程や授乳日記を書く機会を与えて下さった和光堂さんに厚く御礼申し上げます。今回で卒業となるのは、本当に寂しい限りです。これからも、育児を楽しみながら頑張りたいと思います!つたない育児日記を読んで下さってありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。