ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

自宅に帰ってきました

2016.03.20

ニックネーム: だいめいっこさん
月齢:2か月0週
プロフィールを見る


生後2カ月になった日に里帰りから自宅に帰ってきました。


実家では常に家族が誰かしらいてくれた生活だったから、日中は娘と二人きりになるのが不安でしかたなかったです。今も自信がなく手探りの生活ですが、最近は笑顔をかえしてくれるようになったり、クーイングをするようになったりと、手ごたえのある反応があって励みになります。
起きている時間が長くなってくると、起きていてご機嫌な時間帯に遊んであげられたら...と思うのですが、どんな風にしたらいいのか分からず、今後の課題です。地域の子育て支援センターなどに行ってみようかなと思っています。


授乳はだいぶスムーズになり、短い時間でまとまった量を飲めるようになったような気がします。
また、日中は布おむつを続けています。私の住む市町村ではゴミ袋が有料で、少しでもゴミを減らしたいという思いから始めましたが...今のところは、思った以上に私と娘には合っていたような気がします。娘はうんちの回数が3~4日に1度ととても少なく(一度心配して小児科を受診しましたが様子を見ていてよいとなりました)、それが功を奏して?布おむつもさほど汚れが出ません。
知人のお子さんはとにかくうんちがよく出るタイプで、布おむつが続かなかったとのことだったので...本当に生まれてみないとわからないものだなと実感しています。


里帰り中、育児にほとんど参加できなかった主人は、もっと手探りの状態です。
気持ちはあっても手の出し方が分からず、私もうまくしてほしいことが言えず...まだまだぎくしゃくしていますが、うまく連携がとれるようになりたいと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。