ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

病気のデパート

2016.03.15

ニックネーム: しゃぼん玉さん
月齢:8か月2週
プロフィールを見る


病気のデパート


先日の赤ちゃんグループでの会食からしばらくして、不調が続いています。
赤ちゃんグループでは、男女の双子をふくめて8人のお母さんと9人の赤ちゃんで構成されているのですが、その中の息子を含めた男の子3人ともが順番に嘔吐、体調不良になっています。
その代わり、残りの女の子たちは元気一杯!


息子の場合は、ほかの男の子から少し遅れて先週末に10回程の大量のミルクの吐き戻しにはじまり、ミルク・離乳食を受け付けなくなり、救急病院に連れて行くと、予約時間から2時間待ちの上、診断は健康体と言われ家に帰宅。
次の日の月曜日にホームドクターに連絡を入れると、木曜日に尿検査を提出するようにとのこと。
提出した尿検査からは、尿路感染症のうたがいということで、再度の尿検査と抗生物質の処方をしてもらいました。
最初の症状が出てから丁度一週間後に、白味がかった下痢と発疹がはじまり、週末開けに再度のホームドクターに会いに行くと、なんと胃腸炎症+水疱瘡の診断。
つまり、ここ2週間で息子は3種類の病気に一気にかかったことになります。
8月から行き始める保育園の最初の一年は病気のデパートだと思っておいた方が良いよ!と赤ちゃんグループの友達からのアドバイスを受けていたのですが、まさかこんなに早く洗礼を受けるとは思いませんでした。
とにかく早く良くなって、春の陽射しの中お散歩を再開したいものです。


さて、今回の病気で度々必要になった尿検査。赤ちゃんではどのように採取するのか不明だったのですが、最近は便利なものがあるのですね。ビニールの小さな袋状のものを肌に直に貼り付けてから、オムツのを履かせると採取できます。息子は、最近はうつぶせ寝がお気に入りなので、あまり採取できなかったことは内緒です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。