ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

赤ちゃんグループ

2016.02.29

ニックネーム: しゃぼん玉さん
月齢:8か月0週
プロフィールを見る


赤ちゃんグループ


春が近づくにつれ、随分と日が長くなってきました。そんな日和の中、地元でのイベントに赤ちゃんグループの仲間たちと出かけることにしました。


イベントというのは、地元の各レストランで、100kr(1クローネは、約13円)でお店ごとの特別なメニューをいただけるというもの。物価の高いこの国では、100krでお食事ができるなんて、夢のようです。今回は、8人中5人のお母さん+赤ちゃんが集まることが出来ました。
お食事もさることながら、日ごろの赤ちゃんとの生活の意見・情報交換や、ストレス発散のおしゃべりなんかをしながら、赤ちゃんたちもお母さんたちもニコニコと過ごすことが出来ました。やはり、育児をしているとどうしても家に閉じこもりがちになる冬の時期ですが、こういう風にみんなで集まってにぎやかにするのは、本当にストレス解消になることを実感。ありがたいことに、私の参加している赤ちゃんグループはかなり活発に活動しているので、赤ちゃんと自分ひとりという孤独感じる暇がありません。


やはり、8か月にもなると、子供の成長もそれぞれで、ハイハイを始めた子、摺り這い(うちの子)の練習をしている子、既に立ち上がった子など様々です。うちの子は、縦横ともに大き目なので、"筋力強化がもう少し必要だし、摺り這いはまだゆっくりでいいんじゃない?でも、こういう風に練習をさせたらいいよ!"なんてアドバイスをもらったり。そんな気さくな仲間たちとの集まりも、あと3か月ほどでの職場復帰までかと思うと、寂しい限りです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。