ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2016.02.03

ニックネーム: くまこママさん
月齢:9か月3週
プロフィールを見る


早いもので、息子が9ヶ月になりました。


離乳食がまったく進まず、とても悩んでいたのですが、どうやらドロドロのものが好きじゃない&味付けが物足りなかったみたいで、固さや味付けを工夫したらモリモリ食べるようになりました。


とはいえ、おっぱいは別腹みたいで、相変わらず夜も飲むし、1日5~6回の授乳が続いています。


娘のときはミルクのみで育てていて、離乳食もよく食べていたので、この時期はもう寝る前のミルクだけになってた気が。。。


子育ては二人目でも、母乳育児は初心者の私。卒乳までの流れがイメージできず、不安ですが、とりあえず欲しがるうちはあげないとな~。


近況が長くなってしまいました。


これまでを振り返ってみて、本当にあっという間だったなと思います。


自己紹介にも書いたのですが、私は1人目は母乳育児がうまくいかなくて、ほぼミルクのみで育てました。
今回は、新生児期は混合で、そのあとは母乳のみでした。


何が違ったか。いろいろ理由はあります。
母乳育児に対する私の知識不足だったり、病院の方針だったり。


ミルクだけで育てているときは、どこか後ろめたさを感じていたけど、今、すくすくと元気に成長している娘を見ると、そんな風に思う必要はなかったんだなと思います。


これからは離乳食、幼児食と食べるものをしっかり作ってあげないと。
料理が苦手な私はついつい手抜きをしてしまいますが、今、息子のために手作りしたものを、3歳の娘がパクパク食べてくれたりするので、初心に返って頑張ってみようと思います。


長い間、ありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。