ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

国会

2016.01.22

ニックネーム: ももちゃんさん
月齢:2か月3週
プロフィールを見る


国会


国会中継など、今までその時間は仕事していたし、とくに興味もなかったので、ときどき、ニュースで流れる内容しかみていなかったのですが、こどもが生まれてから、色々価値観も変わり、みるようになりました。
子育て世代に関する質疑もあり、注目してみていました。
・世帯の少ない、高齢者世帯に給付金(たしか3万といっていましたが、)を支給、この支給をなくせば、国公立の授業料を無償化できる。
安部首相、子育て世代にも、何億(額忘れました)と支援している。高齢者世帯のほうが、消費が活発だ。との発言。
・世帯の収入によって、大学進学にも影響していること。
・奨学金、返還するのに、月2万ほどかかり、利子だけで、100万ほどかかることもあること。
など、(少し内容が違っていたらすみません)


子育てはじめてから、お金に対して、シビアになりました。
また、いろいろな面で、国・市などから、支援してもらっているのはありがたいことですが、将来、大学まで、と考えると、色々資金的に不安です。
近所にも、子供の数は、少ないし、自分や親の老後も心配です。


今日も小児科にいきましたが、乳幼児医療費受給者証があるので、通院では500円払えばみてもらえる安心感がありますが、あとは税金でまかなわれていると思うとありがたい。無償化になっていないワクチンは高いですが。
児童手当も助かるのですが、この子が大きくなるまで、支給が持続可能なのか。


高齢者世帯も生活が大変な家庭が増え、生活保護世帯が増えているのもわかるのですが、子育てにも、お金は必要だし、子供も社会人になれれば、納税できるようになるので、安心して、生活できるようにしてほしいものです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。