ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

洗礼式

2016.01.20

ニックネーム: しゃぼん玉さん
月齢:6か月3週
プロフィールを見る


洗礼式


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
前回寄稿してから、かなりな間が開いてしまいました。
それはというもの、この1月17日に息子が洗礼を受けるための準備につきっきりで、すっかり時間が経つのも忘れておりました。


通常こちらでの洗礼式は、生後3ヶ月で行われるのですが、産後体調不良が続いたり、一時帰国や、クリスマスなどの行事を挟んだので、息子は既に6ヶ月半を迎えており、こちらで入手した洗礼式用のドレスはぎりぎりの大きさ。式当日までは、あまり大きくなってくれるなと思いつつも息子の成長を主人と目を細めて眺める毎日でした。


当日は、哺乳瓶を持っていくのを忘れて戻ったため式まであまり時間がなかったのですが、快く後見人を引き受けてくれた友人5人と、義理姉夫婦と和やかに歓談したり、同じ日に洗礼を受ける他の赤ちゃん2人のご家族との挨拶などの後、厳かに式は執り行われました。


木造の小さな教会での式では、始終ご機嫌な息子。賛美歌やオルガンの音に興味津々の息子は、時折笑顔を振りまきながら、参列者を見回しておりました。


式の後はベビー用の紋付袴にお召替えをして、前日飾り付けや調理をしておいた会場でのお祝いになり、自作のタパスや、肉じゃがなどの料理や、友人たちが持ち寄ってくれたケーキなどで、お腹いっぱいになるまでゆっくりと和やかに過ごすことができました。


すっかりと大きくたくましくなった息子ですが、今後とも健康で幸多きことを祈ります。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。