ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2016.01.17

ニックネーム: かえるとネパールさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


妊娠中は、切迫したトラブルはなかったものの
あちこち痛くて、どよーんとしており、今思えば産前うつだった気がします。
がんばって、こちらにも日記書いてましたが・・・


もっと心配だった産後ですが、
里帰り中の2か月は自由がなくて孤独だったものの
(両親には感謝していますが、大変な田舎だったのと、家を出て20年経ってますから)
総じて、楽しくやれています。


仲間や、運動の機会に恵まれて幸せでした。
娘のためにも、笑顔が一番。


6か月でRSウィルスで母子ともに高熱のときは
実家も夫も出張や海外で、本当にやばかったです。
そして、高齢って産後にくるんだわ、と痛感しました。
3600グラム近くで生まれたので、たくさん裂けて腰はずっとがくがく・・・


だいぶましになったのはやはり6か月くらいです。
夜は1、2回起きますが、なかなか私も朝早く起きられないし
生活ペースはまだまだ改善しなければ、でも体力がーーーということで
もう少し自分を甘やかしていこうと思います。


赤ちゃんはかわいいです。
でも、本当に母親の笑顔が一番だし、
育児はひとりでやるものではありません。
みなさん、もっと自分を甘やかして、周りに頼っていきましょう!


私が9か月で得た教訓です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。