ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初詣

2016.01.06

ニックネーム: ももちゃんさん
月齢:2か月1週
プロフィールを見る


初詣


あけましておめでとうございます。


毎年我が家で恒例の初詣にいく神社は、毎年渋滞が激しく、今年は、三が日が土日と重なることもあり、混雑が集中しやすいと予測したために、三が日にいくことはあきらめて、近所の神社に行きました。
来週は、やっぱりいつもいっている神社にいきたいのですが、少し遠方で、田舎道なので、こむと途中でトイレなく、赤ちゃんつれての長時間は大変です。
神社には、授乳室やおむつ替えもないので、もう少し時期をずらそうか迷っています。
今年は、暖冬とはいえ、インフルエンザなど、まだ抵抗力低い赤ちゃんには心配です。


家でおこもりの毎日です。
あーストレスたまっちゃう~とむりくりあかちゃん用品の店に行って、福袋おもちゃ、洋服たくさんゲットしました。
なんとか、あそんでくれるとうれしいのですが。。。


最近、「あー」とかかわいい声だしたり、笑ったりするようになって、いろいろ大変な毎日ですが、こうやって、少しずつ成長がみられると、子育てもやりがいを感じます。


親戚から、笑っていれば、赤ちゃんも笑ってくれる、っていってくれたので、なるべく、赤ちゃんが笑って心地よい環境でいられるようにしてあげたいものです。


------------------


生後2カ月、ちょうど年末だったので、年明けて、本日はじめての予防接種、ヒブと肺炎球菌をうってきました。ロタウィルスは、1週間後(任意なので希望あれば)とのことでした。


予約制ではない病院なので、電話すると、1時間後までに来てくださいと。
あかちゃんをつれて病院いくのは、大変!
まだ、ママからはなれるとすぐ泣くので、おむつ、授乳、マザーバックの用意、保険証、母子手帳などそろえ、バタバタ。
ようやく病院について、そんなに待たなくよんでくれたので、よかった。。
ベテランの先生だったので、色々知っており、安心。。
注射後も、なんともなくひと安心です。
会計も、医療費受給者証があったので、そんなにかからなかったのですが、任意の予防接種は結構高いんですね。ママになって知ったことばかり。
病院には、小さいトイレしかなく、赤ちゃんと入れなかったので、我慢するしかありませんでした(^^ゞ
病気することなく、たくましくなってほしいものです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。