ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

乳児湿疹のこと

2015.12.10

ニックネーム: なっちゃんさん
月齢:2か月0週
プロフィールを見る


乳児湿疹のこと


下の子は、生後1か月と1週間になる頃から顔に乳児湿疹ができ始め、数日後には顔全体、耳、顎の下、首のうしろまで一気にぶわーっと広がりました。。。


上の子も1か月ちょっとのときにほんの少しだけ湿疹ができたのですが、何も知らなかった私は焦って小児科へ!!!
優しい先生に「乳児湿疹だけど、どこに湿疹ができてるの?っていうレベルだよー!」と笑われ、いただいたお薬を塗ったらすぐによくなりました☆


今回は病院にいかなくても♪なんて思っていたらものすごく広がってしまい、さてどうしよう・・・
何もなければ、自然に治るよ~と待っていられたのですが、数日後にお宮参りが控えていたのでそういう訳にもいかず・・・
どうにか少しでも湿疹を減らしたいといろいろ試してみました!


(1)湿疹が酷い部分は石鹸をつけずにぬるま湯で洗う
乳児湿疹ができたら石鹸でよく洗いましょう!というのを聞きますが、この子の場合は普段から石鹸で顔を洗っていたのにも関わらず湿疹ができてしまったので、反対に石鹸を使うのをやめてみました!


(2)お風呂以外にも1~2回、ぬるま湯をひたしたガーゼで湿疹の出ている部分を拭く
清潔が一番かなと思い、昼間の機嫌が良い時間に、ぬるま湯をひたしたガーゼで湿疹の出ている部分を優しく拭いてあげました。


(3)1~2回着替えさせる
顎の下や背中にも湿疹があったので、汗をかいていなくても、長く寝たあとは着替えさせました。


(4)お菓子やあぶらっこいものはなるべく控える
上の子に引き続き母乳で育てていますが、幸い乳腺が詰まりにくいみたいで、上の子のときはそこまで食事に気をつけていませんでした。
今回、湿疹が酷くなる前に食べたものを見直すと、レトルトカレーにケーキ・・・
やはり食べたものが原因かなと思い、できるだけ控えるようにしました。


上記の4つのことを実践しただけで、2日後には目で見てわかるくらい症状が良くなり、2か月になる前には湿疹がほぼなくなりました!


湿疹ができるできない、治すための方法や治るまでの時間は、ひとりひとりの赤ちゃんによって全然違うと思います!
これはあくまでもうちの下の子の場合です♪
ほんの少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。