ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2015.12.05

ニックネーム: くりりんさん
月齢:9か月2週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


今回は、第二子のママライターとして投稿させて頂きました。


第一子の時よりは勝手が分かっている分、少し大きく構えている自分もいて、気持ち的にも余裕が有りましたが、時間の余裕はなくなりました(笑)。
出産の時は、上の子をその時、どうするかなど、一人目の時は考えなかった事も沢山ありました。
上の子の赤ちゃん返りに戸惑ったり、第二子が生まれてから上の子が入院した時は、病院と家と行ったり来たりで大変だったことも。お姉ちゃんが風邪を引くとその一週間後には、妹が風邪を引き...。
二人子供がいるとこうなるんだなぁ~と改めて思いました。


第一子の時は、おっぱいとミルクは混合で、ミルクが主でした。
今回は、ほぼおっぱいでいけています。今思うと、頑張ればおっぱいも出ていたのかなぁと思います。


おっぱいトラブルと言うほどではないのですが、何度か、子供の飲み方が原因なのか、おっぱいが固くなりしこりになって、どうにか吸ってもらって、ほぐすことが何度かありました。それは、本当に痛かったです。


上の子は、下の子ができて、環境も変わり、お姉ちゃんになったなぁ~と感じます。
下の子はお姉ちゃんがいることで、良い刺激になっているように感じます。


二人が寝た後、やっと自分の時間だぁ~と思い、やろうと思っていたことなどなど、
しようとすると、すぐに時間が経ってしまい、眠気も襲い、あれも、これもやっとかなきゃ、と思いつつも、こなせず溜まっていく一方で。そんなこんなの毎日です。


自分が二児の母になるとは、まるで想像もできませんでしたが、今では二人がいるのが当たり前で、
そんな二人を見ていて日に日に成長していく姿が、毎日楽しく、幸せです。


アドバイスなんて言える立場ではないですが、これから子供を産もうとしておられるママへ。
お腹の大きい時は、出産やその後の育児の事を考えると漠然とした不安が誰しもあるかと思います。
悩んだり、イライラしたり、泣きそうになったり。それは、我が子を思い、子育てをしようと一生懸命だから。母は強し☆大丈夫!自分もそうやって両親に育てて貰ったのだから☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。