ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

祝生後100日

2015.10.09

ニックネーム: しゃぼん玉さん
月齢:3か月1週
プロフィールを見る


祝生後100日


先日の3か月検診からほどなく、息子が生後100日を迎えました。こちらノルウェーでは、1か月、3か月、5か月というように検診日にあわせて成長をかみしめる感じなのですが、ネット上の写真や、日本の友人たちが送ってくれる赤ちゃんたちの写真を見て、私も是非やってみたいことがあったのです。そう、生後100日の寝相写真です。


出産前、出産後に思いのほか沢山のプレゼントをもらった息子ですが、そんな素敵な贈り物を記録に残してあげたいと思ったのも、100日写真を撮るきっかけになりました。なので、おむつアートではなく、プレゼントの一部を使って準備を開始。写真撮影が好きなのか、生後9日で退院して初めて自宅のベビーベッドに寝かせた写真からすでに笑顔で写っている息子ですが、今回は残念ながら準備中に起きてしまったので、ちょっとご機嫌斜めな寝起き写真となりました。それでも、親ばかを覚悟でFacebookの近況に掲載したところ、「こういう楽しいお祝いの仕方もあるのね。」っと、保健センターのママさんグループやこちらの知り合いに意外にも好評。そして、息子から後に生後100日を迎える赤ちゃんに「試してみるわ!」とのこと。もしかしたら、ノルウェーにも生後100日写真のブームが訪れるかもしれません。


生後100日というと、お食い初めなんていう行事もあるようですが、残念ながら十分なものをこちらではそろえることができませんでしたので、1月後に日本に一時帰国する際に主人の趣味の釣りで立派な鯛(あくまで予定ですが)を釣ってもらって、お祝いをしたいと思っています。それまで、写真撮影のお楽しみはしばしのお預けです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。