ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

中学生と赤ちゃんの交流にいってきました

2015.09.23

ニックネーム: かえるとネパールさん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


大雨の中、表題授業に参加してきました。
区の募集でした。


16組の親子がきていて、15人の中学生に3組の親子で
中学生に抱っこ体験や子育てを語る・・・というものでしたが
先生も含めて、抱っこに夢中であまり語りはできなかったです。


保健の授業ではなく、
そもそも赤ちゃんと触れ合う機会がない今の子供たちに
赤ちゃんに触ってもらう、そして命の大切さからいじめなどをなくすように、という方向らしいです。


そうなるかは分からないのですが、
まぁ、男子は素直でかわいい。女子はちょっとうまくやれないと、不安になったりして
今回のグループの雰囲気かもしれませんが、男子は案外がんがんきてわかりやすかったです。


しかし、眠くてむっつりした我が子。
赤ちゃんて泣くか笑うかぐらいだと思っている子たちにとっては
無表情でたまに奇声を発する赤ちゃんて、どうしてよいかわからないみたいで
恐る恐るでした。


でもまぁ、何かしらプラスになったかも。
私もかわいい、と言われて、子育てがんばろうと思いましたし、
娘も、刺激になったのではと思います。


本当は、無口な子や浮いてる子にこそ体験してもらいたかったのですが
それもなかなか。40分の間では難しい。
もっと深めていければいいのだけど、
こればかりは制限があるから仕方ないなぁ、とやや不完全燃焼で終わりました。


私は、こんな時代でも、子育ては社会でするもんだと思ってます。
実家が遠くても、保育園に入れなくても、地域が都会でも。
だから、お世話になる分、地域にも返していければな、と思ってます。


そうそう、気になる点はほぼクリア。
中学生は事前に助産院で研修済み。
新しい体操服に手洗いうがい。
感染症の場合は不可。
ということで、気遣いいただいていました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。