ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

3か月検診

2015.09.30

ニックネーム: しゃぼん玉さん
月齢:3か月0週
プロフィールを見る


3か月検診


産まれたての頃から比べると、すっかりと大きくなってずっしりとしてきた息子。月日の流れは早いもので、あっという間の3か月検診の時期になりました。


こちらノルウェーでは、地元の市にいくつかの保健センターがあって、住所別に妊娠中からホームドクターと保健センターの助産婦/保健師さんを交互に訪問し、出産後は保健センターに検診などを受けに行くことになるのですが、それでも、日本のお母さんたちに比べると、検診や、測定などはかなりゆったりぎみです。今回の3か月検診で、出産後初めての身長測定(3か月までは足をまっすぐ延ばして測定するのは、骨格に悪いということらしいです。)と、3種類のワクチン接種のために、出かけてきました。


測定の結果、出産時と比べてほぼ2倍の体重に、身長も13センチも伸び、成長曲線の上の方に位置するほど大きくなっているとの事で、"これからは、スマートに育てていきましょうね。"とのお言葉。測定後は、写真の様にヨガマットの上に腹ばいにして反応をみたり、鏡を使ったチェックなどで発育の段階をチェックしてもらい、発育に問題はないみたいだと太鼓判を押していただきました。


そして、日本から来た母親を持つ息子は、ノルウェー人の赤ちゃんが通常受けなくてもよいBCGやB型肝炎の予防接種受けることが望ましく、すでに注射は経験済み。今回の予防接種もロタウィルスは口から。そして、5種混合(3種混合+Hib+ポリオ)と肺炎球菌は、それぞれ左右の太ももに接種してもらいました。接種後は、驚きのために泣き出した息子ですが、父親になだめられるとすぐに泣き止み笑顔を見せるほど。こんな時は、男性の育児参加がごく普通のこの国にいられ、検診などにも積極的に参加してくれる主人に感謝です。次の検診は、5か月検診。それまでに、どれくらい大きくなるのか、とても楽しみです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。