ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ウイルス性腸炎に感染

2015.07.27

ニックネーム: 萌葱さん
月齢:2か月3週
プロフィールを見る


ウイルス性腸炎に感染


ロミちゃんが25日(土)の夕方から下痢をするようになってしまいました。
「あれ?また?」という感じで、突然おしっこやうんちの回数が極端に増えました。
夜になり、下痢かもしれないと思い始めました。いつもと変わらず元気にはしていました。
翌日、日曜日も診察してくれる小児科に連れて行きました。
予約はいっぱいだったので、予約無しで受付に行き、番号札を渡されて順番が来るのを待つ事に...。
体温は、36.5度でした。
1時間程待って、呼ばれました。
昨夜から使用したオムツと今朝のオムツを持参して、先生に確認してもらいました。
聴診器をポンポン当てて「胸は異常なし。お腹は、グルグル言っていますね。」
「お肌が乾燥していますよ。ちゃんと保湿をしてあげて下さいね。保湿クリームを処方します。
看護師による保湿クリームの塗り方の指導を受けられますか?」等と言われ、
次は縦抱きをして、お口の中を確認してもらいました。
「少し風邪を引いていますね。誰かから風邪をもらっちゃったのかもしれませんね。ウイルス性腸炎です。(ウイルス性胃腸炎と言われたかも?)軽い方なので、そんなに気にし無くても大丈夫です。
1ヶ月間程は、下痢が続くかもしれません。」
先生は、丁寧に色々と説明してくれました。
看護師さんから保湿クリームの塗り方の指導も受けました。反省。
下痢を治す為の粉薬、お尻に塗るお薬、保湿クリームを処方していただいて帰宅しました。
早速、粉薬を飲ませたり、塗り塗りしています。


私がお腹の調子が悪い日が時々あったので、うつしてしまったのかもしれませんね?!
そうだったらごめんね。
ロタウイルスのワクチン、一応受けておいて良かったかも。
私も主人もお腹は強くないと思うので。(汗)


1日でも早く完治しますように・・・☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。