ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

お肌がかさかさ

2015.07.08

ニックネーム: かえるとネパールさん
月齢:2か月3週
プロフィールを見る


産まれてから、自然第一とスキンケアをしてこなかったのですが、どうやらかさかさらしいと、子育て広場で看護師さんに指摘されました。
予防接種のついでに、アレルギークリニックできくと、アトピーの可能性高い、かも。
ザジデンシロップや、プロペトとステロイド混合の軟膏を出されました・・・
というのが2週間前です。里帰りから戻り、東京での生活を起ち上げた矢先で、がーーーん。


確かに色白で、私も小さいころアトピーっぽいのですが、今は美肌。
赤ちゃんのスキンケア甘く見てた。


結局、出された薬も、他で出されたプロペト(ワセリン)もあまり塗らず、
和光堂のベビーミルクローション、クリーム、オイルなどをちょこちょこ塗って保湿しています。
(これほんと)
良かったかなと思うのは、お風呂で、純石鹸で首、ワキ、ひざ裏、お尻など要所要所を手で洗い、それ以外はお湯でしっかり洗っていること。頭も、シャンプーなしです。
そうするとお風呂上り気になった赤いぽつぽつがましになりました。
まぁ、最初は垢が残り、
「赤ちゃんが、野良犬みたいなにおいになってる!」と衝撃が走りましたが。(-_-;)。


最初のアレルギークリニックでは、
私の食事が原因なら、食事制限か、ミルク・・・みたいな話もあり、もう、びっくり。
結局、飲み薬もステロイド軟こうも塗ってなくて、話は進まず、
次回の予防接種で、なんか言われるかも・・・?です。


保湿が大切で、かさかさから、アレルギー物質が入り、
喘息や食物アレルギーになるという研究が新たに出ているので
保湿をまずして、炎症は初期にさっとなおそう、という考えもわかるのですが、
抵抗があります。


ということで、原始的に、シンプルなお湯洗い。


今も、たまに、気を抜くとひざ裏から、生ものの匂いが。
赤ちゃんのせいではないので、おやのがんばりにかかっています。
様子を見ながら、まだまだ未熟で90日もこの世界にいなかったんだから
気楽に、長い目で、でも一生懸命ケアしてあげたいです。


授乳は6-7回です。
1か月半くらいから夜中6-8時間空き、調子に乗っていたのですが
最近、成長期の3か月を前にして、5-6時間に。
睡眠サイクルの前倒しも画策中で、何かと動きがありそう。
疲れますねぇ。かわいさはましてきましたが。
名前呼ぶと、確かに反応して笑います!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。