ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

保活って、きつい

2015.05.13

ニックネーム: まりちゃん888さん
月齢:5か月2週
プロフィールを見る


赤ちゃんを育てて、ともに生活するって、すごくパワーもいるし、びっくりしたり、疲れることの連続です。


「出産までもたいへんだったよね~~」と旦那とはなせるようになってきたのですが、GW前くらいから体調を壊しました。


もうびっくりです。
気づいたら、外出を2週間近くしていなかったのです。
保育園さがし、離乳食の準備、生活の疲れにドーーンとやられたのが原因でした。


保育園、なんとかなるのでは?
体調が落ち着いてから探そうと思っていたのがいけないのかと自分を責めてしまったけど、出来ないこともあるから挑戦だ!と吹っ切れるようになりました。


「よく妊娠中に保活しています!」
とかを聞きますが、高齢出産、急激な体重増加(ちなみに+20kgも増えてしまった)をして働いていた私には、仕事と家事で手一杯で保活をすることができなかった。
出産後も、太りすぎたため、動くのが相当きつくて、予防接種や保健所にいくのも大変でした。赤ちゃんは泣きっぱなしだったのも重なり、育児ストレスか?と感じることも多かった。


さらに、「保活」は精神的にこたえました。
「ウェイティングで10人以上いますよ~」
「年度内は無理」「見学予定は秋以降で~」等の対応が当たり前でびっくりしました。
働きたいし、子育てしたいのに、環境が追いついていない現実に泣きそうです。
まだメドはついていませんが、いつか笑ってはなせるようになるといいなーーと思いました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。