ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2015.03.03

ニックネーム: デコポンらぶさん
月齢:10か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


出産後すぐには母乳が出ずに混合で始まった授乳。
初めてのことで、たくさん迷ったり悩んだりしましたが、なんとか今日までやってこれました。
大切だと思ったのは、諦めずに母乳をあげ続けること。
そして、少しでもおっぱいをくわえさせることができたなら、気にせずミルクをあげてしまうこと。
母乳が出ているかわからなくて、何度も保健所に体重を測りに行きました。はっきり言って今でも体重は成長曲線より下回っています。
けれども、くよくよ細かいことを気にすることなくしっかり赤ちゃんと向かい合ってたくさん話しかけ、たくさん遊んであげる、これが一番だと思いました。
悩むことも多いと思いますが、大丈夫!こどもの成長する力を信じましょう!


先月からインドに引っ越してきました。
この国には路上で生活している人がたくさんいて、泥にまみれて泣いている赤ちゃんをたくさん見かけます。そして、一歳を過ぎた子も、二歳を過ぎた子も、小学生も。みんな立派に成長しています。
そんな彼らを見ていたら、体重なんか気にしていた自分がバカらしく思えてきました。
母乳の出が悪くてミルクを足してはいるけれども、それでも足りていないのか小さめの息子。でも、元気に育っているからいいじゃない。病気してないからいいじゃない。私のそばで笑ってくれる息子が本当に愛しくて、そしてありがたいです。


色々悩むこともあるかとは思いますが、どうか気にやまずに、お母さんの笑顔が赤ちゃんは大好きです。
日本で栄養失調なんてなかなかならないんだから、成長してれば大丈夫。大きな心で育児を楽しんでください。
私もまだまだがんばります!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。