ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2015.01.28

ニックネーム: グレースさん
月齢:10か月3週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


ベビちゃんを待っている時の10ヶ月は、毎日待ち遠しくて、長く感じましたが、産まれてからの9ヶ月の早かったことと言ったら!
子どもの成長はあっという間とよく言いますが、本当にそれを実感しています。


◯2014年3月7日 出生時
体重  3468グラム
身長  51.0センチ
胸囲  33.0センチ
頭囲  35.3センチ
    ↓  ↓  ↓
◯9・10ヶ月健診
体重  9640グラム
身長  72.3センチ
胸囲  47.3センチ
頭囲  45.8センチ


歯も8本生えましたし、ハイハイにつかまり立ちは勿論、喃語もかなり発達してきて言葉を話すのもあと少しといった感じです。
本当に子どもの発達は目覚ましいですね。



我が家のベビーはアレルギーがある為、離乳食の開始を遅らせたので、一般の保健のガイドラインからするとかなりイレギュラー。
9ヶ月まで母乳とミルクのみ!
内情を知らない人からは善意ではあるものの色々言われて悩む事もありましたし、他の子と比べて母乳・ミルクだけの期間が長かったので栄養やカロリーが足りているのか等注意を払う事が沢山ありました。
我が家のようなケースでなくても、なかなか離乳食が進まない子も居て、栄養は大丈夫かしら、発達には問題ないかしら等々、悩むお母さま方もいらっしゃるかと思いますが、ちゃんと時期がくれば自分から欲して食べるようになる時が必ず来るので大丈夫、と伝えたいです。
大切なのは、その子のペースで、その子に即した、オーダーメイドの育児であることで、真剣に想って向き合えば、それが一番良いプランなのだと思います。


こうした事情の育児の中で、病院の先生や看護師さん、保健師さんや栄養士さん、助産師さん方から、受診や健診の度に頂く言葉やアドバイスに励まされました。
またわこちゃんカフェ始めとするインターネット上のママさん方の経験談や、ママ友さん方との交流、同じ悩みを持つママさんとの情報交換等もどれだけ支えになったか分かりません。
育児はどれだけ仲間や味方を作れるかで、大変さや楽しみが全然変わることを痛感しています。


短い期間でしたが、わこちゃんカフェの運営の皆さま、ご覧になって下さった皆さま、本当にありがとうございました。
育児は始まったばかり、これから先うんと長く続いていくわけですが、産まれてからの九ヶ月という特別な期間の歩みを、こうして掲載頂いて、素敵な記念になりました。
大きくなるにつれ大変なことも増え、時に投げ出したくなるような時もあるかもしれませんが、そんな時にはこちらを見返そうと思います。
また、ページをプリントアウトして育児日誌と共に綴じて、ベビーが大きくなったら見せてあげたいです。


本当にありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。