ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

姉妹揃って胃腸炎

2014.12.25

ニックネーム: はなはなさん
月齢:4か月3週
プロフィールを見る


姉妹揃って胃腸炎


4か月健診がありました★
身長は63.4cm
体重は6,980g


身長は約7cm伸び、
体重は約2,000g増えました(^_^)


母乳は毎回100ml飲んでるようです。
寝返りはまだしませんが、両足を持ち上げて、爪先をじっと眺めていることが多くなりました。


そして、先週4歳の姉が胃腸炎にかかり、2日間嘔吐。
赤ちゃんにうつっては大変だと、消毒を徹底し、寝室も別にしたにも関わらず、2日後の夜、赤ちゃんが突然嘔吐。
最初は吐乳かと思ったけど、母乳を飲む度に吐き、その内滝のように吐くようになりました。
これは病院に行かなきゃ!となったのですが、すでに夜。時間外の病院は家から1時間。
しかも夫は、お酒を飲んでいる...。


なので、姉は夫に預けて、私と赤ちゃんで病院に向かいました。
そして、胃腸炎と診断され、母乳が飲めないため、点滴を3時間。
赤ちゃんは病院でも吐いてグッタリ。


結局、夜に病院に向かって、帰ってきたのは朝方でした。
でも点滴で楽になったのか、帰ってきてからは母乳を飲んでも吐かず、徐々に元気になりました。


上の子の時は、赤ちゃんの頃に胃腸炎になることもなく、時間外の病院にかかったこともなかったので、二人目になると小さいうちからお姉ちゃんから病気をもらったりするんだな、とあらためて感じました。


赤ちゃんの突然の嘔吐本当にビックリしました。
お姉ちゃんも「私の病気がうつったんかな?」と心配そうでした。


今年のクリスマスは家族が次々胃腸炎で寝込んだので、来年は元気にクリスマスを迎えたいですね(^_^;)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。