ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

予防注射の山場を越えました

2014.10.23

ニックネーム: hikaru555さん
月齢:6か月3週
プロフィールを見る


予防注射の山場を越えました


すっかり秋めいて、夕暮れには半袖で過ごせない日が多くなってきましたね。
赤ちゃんの着る物が1枚から2枚に、薄手から厚手にと、変わってきました。自分は全然暑いなあと家事をしていて思っても、娘の足に触れてみたらかなり冷えていたり。こまめに様子を見て、冷やさないように気をつけたいですね。
暖めすぎも良くないですが、なるべく風邪を引かないようにしたいです。


そんな季節、大きな?予防注射の中の自分では山場と思える「BCG注射」に行ってきました。
予約と在庫の問い合わせを、予定日の数日前に済ませて、病院に予約して。
当日のワクチン接種の流れ、経過の注意点。やりなおしが効かない注射だと言われ気を引き締めました。
親子共にかなり緊張。自分の記憶では何てこと無かったBCGですが、いざ子供に打つとなると、液が乾燥するまで必死にもがく身体を押さえることの心苦しさつらさと、菌が他につくと大変なことになる、という必死さでどっと疲れがきました。
病院から帰り、疲れてすぐに眠りはじめた娘を見て、なるべくなら痕が残りませんように・・・と祈る母でした。


あとは1歳までの注射、4種混合の1度きりです。カレンダーとにらめっこするのは、しばらくないので少しほっとしました。


冬に向けてインフルエンザの予防注射もしたほうがいいのかな・・・?かかりつけの先生に相談してみたいと思います。
風邪、本当にできるだけひかせたくないです・・・。
(画像は冬のお出かけ用にと用意した、コリラックマです~着ぐるみは着せるまい!と思っていたのに。いざ子供が出来るとつい・・・!もごもごしていて、可愛くてたまりません!皆さんも何かお気に入りの着ぐるみはありますか?)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。