ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

6~7か月健診♪

2014.10.10

ニックネーム: グレースさん
月齢:7か月0週
プロフィールを見る


6~7か月健診♪


本日は、6~7か月健診に行って参りました。
4か月健診は区の保健センターでしたが、今回は産院で受けて参りました。


3468グラムで生まれた娘、
215日目で8745グラムに(*^O^*)!!
身長は51.0センチ→69.5センチ、
頭囲は35.3センチ→43.5センチでした。


計測の後は、四肢のチェックや、
タオルを顔にかけて反応をみる検査、
管理栄養士さんによるマンツーマンのカウンセリング、
そして最後に助産師さんとの個人面談。
二時間程でしたが、ベビーには退屈とみえて、落ち着かなくて大変でした(´・ω・`)


まだ離乳食を始めてないので、今後のスケジュール等、色々アドバイスを頂きました。
標準的ガイドラインでは5、6ヶ月頃から開始、となっているわけですが、
うちのベビーはアレルギーがあるので、体調や発育状態をみながら、少しずつ進めていこうと思っています。
離乳食の進行が遅いと鉄不足になることがある、と教えて頂いたので、
フォローアップミルク(あげるのはまだ少し先ですが)と、母乳から少しでも栄養がいくようにと和光堂さんから出ているママスタイルシリーズ・ママのミルクティー&カフェオレを買ってみました(^^)v


離乳食の指導をして下さったのが、妊娠中に栄養相談をして下さった栄養士さんで、
あの時はまだお腹の中にこの子は居たんだよなぁ、としみじみ。


帰り道、産院に隣接している公園をお散歩。
丁度一年前は、妊婦健診で通っていた同じ道を、今こうして、ベビーと一緒に歩いてることを、有り難く、そして幸せに思いました。
また一年後は、今度はきっと自分で歩いてるわけで、そのとき、今日のことを思い出して、あの時は抱っこで歩いたなぁなんて思い出すのかな、なんて想像したら楽しみでわくわく♬


育児は大変なときもあるけれど、
一生懸命重ねた毎日を折々振り返ると、再確認したり、充電されたり、支えになったりして、また笑顔で頑張れます。
...なんて、まだ始まったばかりの子育てですが、この気持ちを忘れず、日々大切に頑張っていこうと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。