ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2014.09.16

ニックネーム: アクアさん
月齢:9か月1週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


早いもので姫も9ヶ月になってしまい...
ライターも卒業になりました。


毎日×2 いろんなことができるようになる姫を見ていて、四人目にして再度いろんなことを教えてもらった気がします!


ねぇねやにぃにが置いておくランドセルの皮の触感がたまらないらしい。
溺愛してるチビ兄に対してまだ9ヶ月なのに強気だとか。
ママが忙しく夕飯の仕度をしてるときに構ってほしいと私の足元でわざと棚に軽~く頭をぶつけて(しかも様子をうかがいながら)
『あたし頭ぶつけてイタイのよ~(>_<)』と抱っこアピールしたり。
懐かしいなぁ~。とか、あぁ~こんなこと思っていたずらしてたんだ!とか。
四人目にして、あかちゃんは見るもの全て初めてなんだよね♪
そりゃ~ 気になるよなぁ♪とか。
少し母親として、人として自分自身成長できたのかなぁ~。なんて思う今日この頃です。


ライターとしての活動もなかなかきっちりできずに、日々に追われて面白いことや素敵な子どもからの一言もその場で書き綴ることが出来ず終いになってしまってました。
事務局のかたには迷惑かけてしまった申し訳なかったです。
この場を借りてお礼をさせてもらいます。
貴重な経験をありがとうございました


9ヶ月の姫は...というと。
四つん這いのハイハイはスピードアップして家のなかの段差などものともせずにかなりfreedomです。


三日前からつかまり立ちから手を離したらどうなるか?という意識になったらしく一生懸命立つ練習を続け、昨晩には数秒その場で立つという偉業を成し遂げました!
中学の息子は『姫はチャレンジ精神すごいな!』
小4娘は『いつもニコニコ姫は嬉しそうだね♪』
小1息子は『姫はどんだけ頑張るんだ!』と...
私と 『いつからめんどくさい。大変だからやりたくないって思っちゃうんだろうね。すこしみんなで見習わなくちゃね』と話し合いました。


子ども達曰く。
『あかちゃんはできても出来なくても誉めてもらえるからだよ』だそうです。
たしかに...出来ることが当たり前になってきた上の子ども達にはつい出来ない事をあら探しのように小言を言ってしまってました。
また母は姫に教えてもらっちゃいました(-_-;)


子どもが一生懸命飛び越えたハードルをすぐあげることをしない。まず、越えられたことを誉めてそのままの高さで自信をしっかり持たせてあげること。


母親にとって子どもは一人ではない。
子どもにとって母親は一人しかいない。
ひとり一人に気持ちに余裕をもって接してあげれるそんな母親になれるようこれからも姫や子ども達に教わりながら毎日を大切に過ごしていきたいです。


たわいのない日々を文章におこすことでいろんな事を再確認できる機会をいただきありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。